41 楡井亜木子の本

2008.02.10

傷春譜

20070208_004 痛い。若さゆえに、痛い。そして、はがゆい。恋するすべを知らないがゆえに、何よりももどかしさがつのる。けれど思う。人はいくつになったって、そんなすべを知らずにいる、と。いつだって誰に対しても、恋する者は皆、無力なのかもしれないのだと。だからこそ、楡井亜木子著『傷春譜(しょうしゅんふ)』(新潮社)の少女たちの思いは、どこまでも痛いほどにじんと胸に響くものがある。いつしか傷つくことを恐れはじめた者にとっては、そのあまりの大胆さに圧倒されることしきりでもある。だが、彼女たちは教えてくれる。年齢など関係なしに、本気の恋があることに。どうしても手に入れたいものがあるならば、何としてもそれを手にしなければならないのだと。

 表題作「傷春譜」。父親と継母と暮らす15歳の磨理枝は、ある意味冷めた目で周囲を見ているような少女である。そんな彼女がある劇団のチケットをもらったことから、一人の役者に一目惚れするのだ。まだ15歳。されど15歳。そんな彼女が彼(どうしようもなく女たらし)を追いかけてゆく様は、子どもでも大人でも何者でもなく、一人の女性としか言いようがない気がした。“わたしのもの”。そう思った先から、するりとすり抜けていってしまう人と人との関係は、あまりにも不確かで、不安定に揺れに揺れて、どうしようもなく怖いものだと思い知らされるようでもあった。あたりまえながら、恋する思いは自由でも、相手の思いはどうにも自由にならないものなのだ。

 物語は恋ばかりを追うわけじゃない。磨理枝のおぼろげな記憶の中にある、母親像と継母との狭間での葛藤も、しっかりと描かれている。誰を憎むわけでもなく生きる磨理枝と相反するように登場するのが、友人の夕凪で(収録作品「あたたかい鎖」では主人公になっている)、彼女はすべてを嫌悪しているのだった。子どもであることも、大人に属することもできずに。いや、むしろ両方に属するからこそ、苦悩するのかもしれない。それでも精一杯に背伸びしてみせる彼女たちの行動や言動の数々を見渡してみれば、どうしようもなく苛ついたある時期というものを思い起こすのだった。あの悶々とした感情とやらを。強い意志で、潔くなれなかった過去の自分自身とやらを。

4103992018傷春譜
楡井 亜木子
新潮社 1994-08

by G-Tools

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ←励みになりますので、宜しければクリックお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

01 安房直子の本 | 01 雨宮処凛の本 | 02 池澤夏樹の本 | 03 いしいしんじの本 | 03 石井睦美の本 | 03 絲山秋子の本 | 04 井上荒野の本 | 04 稲葉真弓の本 | 05 岩阪恵子の本 | 06 魚住陽子の本 | 07 江國香織の本 | 08 大島真寿美の本 | 09 小川洋子の本 | 09 長田弘の本 | 10 荻原浩の本 | 11 尾崎翠の本 | 12 恩田陸の本 | 13 角田光代の本 | 13 鹿島田真希の本 | 14 金井美恵子の本 | 14 金原ひとみの本 | 15 川上弘美の本 | 15 川端康成の本 | 16 北村薫の本 | 17 桐野夏生の本 | 18 久坂葉子の本 | 18 倉橋由美子の本 | 19 栗田有起の本 | 20 黒川創の本 | 21 小池昌代の本 | 22 河野多恵子の本 | 23 桜庭一樹の本 | 23 酒井駒子の本 | 24 佐藤亜有子の本 | 24 佐藤友哉の本 | 25 佐野洋子の本 | 26 重松清の本 | 27 澁澤龍彦の本 | 28 島田雅彦の本 | 29 島本理生の本 | 30 清水博子の本 | 31 庄野潤三の本 | 31 朱川湊人の本 | 31 笙野頼子の本 | 32 瀬尾まいこの本 | 33 嶽本野ばらの本 | 34 太宰治の本 | 35 田辺聖子の本 | 35 谷崎潤一郎の本 | 36 多和田葉子の本 | 36 津村記久子の本 | 37 中島たい子の本 | 37 中島京子の本 | 38 中島らもの本 | 39 長野まゆみの本 | 40 中原昌也の本 | 40 夏目漱石の本 | 41 中山可穂の本 | 41 中村文則の本 | 41 楡井亜木子の本 | 42 蜂飼耳の本 | 42 長谷川純子の本 | 43 服部まゆみの本 | 44 平田俊子の本 | 44 東直子の本 | 45 古川日出男の本 | 45 福永武彦の本 | 46 星野智幸の本 | 47 堀江敏幸の本 | 48 前川麻子の本 | 48 町田康の本 | 49 三浦しをんの本 | 50 皆川博子の本 | 51 村上春樹の本 | 52 本谷有希子の本 | 53 森絵都の本 | 54 山田詠美の本 | 54 湯本香樹実の本 | 54 矢川澄子の本 | 55 吉田篤弘の本 | 56 吉本ばななの本 | 57 吉行淳之介の本 | 58 海外作家の本(アメリカ) | 59 海外作家の本(イギリス) | 60 海外作家の本(フランス) | 61 海外作家の本(イタリア) | 62 海外作家の本(ドイツ) | 63 海外作家の本(ロシア) | 64 海外作家の本(その他&分類不可) | 65 新潮クレスト・ブックス | 66 Modern&Classicシリーズ | 67 白水Uブックス | 68 エッセイ・詩・ノンフィクション本 | 69 アート・絵本 | 70 漫画本 | 71 猫の本 | 72 犬の本 | 73 心理学・精神医学関連の本 | 74 その他の本 | ウェブログ・ココログ関連 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌