« 卵の緒 | トップページ | すぐり »

2006.11.18

ニンジンより大切なもの

20061112_017 煌めくようなものを見つけることは、容易いことではない。たいていの場合が、どこかで妥協点を見出して、そこに安定というものを手に入れることを選ぶだろう。何しろ、生活するということには金銭が絡んでくるし、自由に夢を追うことなどは贅沢なことに違いないのだから。それでも、煌めくようなものを手にした人たちは輝いて見える。平凡でありきたりな日常を選んだ者たちよりも、ずっと何か異なるものを持っている気がする。ボリス・フォン・スメルチェック著、清水紀子訳、松岡芽衣絵による『ニンジンより大切なもの』(主婦の友社)には、煌めきを探す旅に出るウサギの物語が紡がれている。やわらかな言葉で、はっとする何かが、見出せる1冊である。

 ウサギのハンニバル。彼は管理職に就き、立派な家を持ち、3人の子供に恵まれて、何不自由なく暮らしていた。けれど、ある朝妻に言われるのだ。“あなた、いったいどうしちゃったの?”と。そう、確かにハンニバルは、ここのところ色々なことに対して愚痴っぽくなっていた。仕事が忙しければ忙しいほどに、定年が待ち遠しくなる。周囲からのプレッシャーも感じている。そして、それを家庭に持ち込んでしまっていたのだった。そんなとき、ウサギにとっては天敵であるはずの年老いたキツネと出会い、ハンニバルの旅が始まるのである。以前持っていたはずの煌めきを探す旅に。年老いたキツネ。彼は賢者のようなまなざしで言う。“「太陽の洞窟」を探し、「黄金の書」を手に入れるがいい”と。

 ここで言うところの、「太陽の洞窟」や「黄金の書」。それは、どこにあるのか秘密にされている。というのも、自分自身で探さなければ意味がないものだからである。つまりは、自分自身で道を切り開いてゆくということなのであろう。ハンニバルは何の手がかりもない無謀なる旅に出るにあたって、様々なことを考えるわけだけれど、よき妻の理解があって旅立つことになるのだった。その旅の中で、幸せのテントウムシや夢見る山ネズミ、大富豪のハムスター、彫刻家になったビーバーに出会う。彼らから学ぶことは、ハンニバルの糧になり、“ドリームジョブ”という天職なるものを見出すきっかけになってゆくのである。それでも旅は、悲しいかな、ゴールを間近にして終わってしまうのであるが…。

 天職というもの。それを見つけ出せる人間は限られている。見つけ出して、それを生活として収入にしている者は、もっとずっと限られている。わたしたちは、生きてゆかねばならない。そして、生の営みには金銭がモノを言う。それが現実というものだ。けれど、心の豊かさや充実した日々を重視した場合、金銭というものは最小限でかまわない気がしてくる。価値観は人それぞれである。だが、あくせく意味なく働くことにどんな価値があるというのだろう。“ドリームジョブ”。それを見出したハンニバルに、生き生きとした日常が訪れたように、本当のあるべき自分というものを見出すこと。それはつまり、自分を知るという過程だと、わたしは考える。まだまだわたしは旅の途中。いつか夢が現実に届きますように。そう願いながら、励み、日々を重ねる。

4072475009ニンジンより大切なもの
ボリス・フォン スメルチェック Boris von Smercek 清水 紀子
主婦の友社 2006-05

もしもお気に召しましたら人気blogランキングへ…
にほんブログ村 本ブログ←素敵ブログ、いっぱい。励みになります!

|

« 卵の緒 | トップページ | すぐり »

62 海外作家の本(ドイツ)」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ましろさん こんにちは。
しとしと降る静かな雨の音と車がはじく水しぶきが聞こえてきます。
こんな日は読書に限る・・・・・と思いつつ、仕事の手を休めてましろさんのレビューをいつもの事ながら読み込んで、読みたい本のリストを増やしています。(笑)

「ニンジンより大切なもの」は絶対にあると私も信じています。

>いつか夢が現実に届きますように
きっと大丈夫ですよ!!

投稿: マリリン | 2006.11.20 16:28

マリリンさん、コメントありがとうございます!
雨の日の読書はいいですよね。とっても。
なのに、ほとんどうたた寝していた…わたしです(笑)
現実に届くように、励まなければー!頑張りまーす。
<↑まだ覚悟が足りていない感じです。。。>

この本は、本当に可愛くていいですよ。定年前向きですけれど、
可愛いのです。大人向けのやさしい本。そんな佇まいです。
それから、読みたい本リスト。増えているなんて嬉しいです。
また、ぜひいらしてくださいませ。

投稿: ましろ(マリリンさんへ) | 2006.11.20 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55029/12728710

この記事へのトラックバック一覧です: ニンジンより大切なもの:

« 卵の緒 | トップページ | すぐり »