« ぜつぼう | トップページ | キッズの未来派わんぱく宣言 »

2006.09.05

子どもの王様

20060801_44014 小さな頃、団地という場所に、わたしはひどく怯えていた。特に、その灰色が雨水に染まり、少しずつ淡かったり濃かったりする灰色に変化する様子に対して。それは、団地すべてを社会から閉ざされた怪しげな場所のように思わせるのに充分で、その団地という名の団体が、関係者以外の人々を頑なに受け入れない印象に繋がっていった。そして、今もなお、わたしの進入を許さない場所。そんな気がしている。それが思い込みであることに身をもって知ったのは、一人暮らしをするようになってからなのだけれど、ミステリーランドの殊能将之著『子どもの王様』(講談社)は、なかなか懸命に寄り添おうとするわたしを拒んでいた。その佇まいと描かれる物語は、わたしの小さな頃の思い込みを、まさに描いたような作品だったからである。

 物語は、団地に住む小学生のショウタと、同じ団地に住みつつも学校を休みがちな親友のトモヤを中心に、展開されてゆく。外向的なショウタとは正反対の、読書好きトモヤだったが、彼らは不思議なほど深い繋がりを思わせる関係である。トモヤのする作り話。それはショウタには思いつかないような途方もないものばかりだったため、信じたことなど一度もなかった。そう、“子どもの王様”の話を聞くまでは。そして、その“子どもの王様”らしき人物を目にするまでは…。どうやら、“子どもの王様”とやらは、長い茶髪でよれよれのトレーナーにジーンズ。口のまわりには、決して立派じゃない無精ひげ。子どもをつかまえて、召使いにするらしい。ターゲットはどうやらトモヤ。トモヤはその存在に、ひどく怯えている。だからショウタは幼いながら、知恵をしぼる。

 もう数冊既読のミステリーランドゆえ、どんなに残酷な場面が出てきても、それほど驚きはしないつもりでいたのだけれど、なんとも不思議な感覚に陥った。まさに、先に述べたような“怯え”の感覚である。団地に漂うわたしの中のイメージと、“子どもの王様”に怯えるショウタやトモヤのそれが、絡まり合って一緒くたに混ざり合って、新たな“怯え”を生んだような。そんな奇妙な感覚なのである。読み手であるわたしは、もともとのイメージをどこかから呼び起こされて、あの閉鎖的な灰色を思わずにはいられなくなってしまった。お隣さんなのに、よく知らなくて。よく知らないのに、噂ばかりがいつのまにか流れていて。見慣れぬ者を徹底的に排除する。あの仕組み。あの関係性。怖い。怖くてたまらない…。そんな思考がめぐり続ける。

 けれど、そんな怖い団地ばかりではないことぐらい、わたしは知っている。それなのに、やっぱり、怖いものは怖いのだ。嫌なものは嫌なのだ。なかなか明らかにされない“子どもの王様”という存在は、読み終えてから一度本を閉じ、冒頭を読み始めれば、すぐにあれもこれも何もかもが“子どもの王様”に対する伏線であったことに気づかされる。ショウタやトモヤと一緒になって、むしろ、自分勝手にさらに恐ろしく脳内で脚色した、わたしのような愚かな読者は、あまりにも軟弱である。自分で自分を叱りつつ、もつれ合う人間関係というものに、家族というものの結びつきにも、怯えることしかできない、情けないわたしだ。絶対的な信頼は危険だとか。8割程度がベストとか。いずれにしろ、何もかもがややこしい世界に、わたしたち誰もがいる。それだけは、確かなのだろう。

406270563X子どもの王様
殊能 将之
講談社 2003-07-30

by G-Tools

もしもお気に召しましたら人気blogランキングへ…
にほんブログ村 本ブログ←素敵ブログ、いっぱい。

|

« ぜつぼう | トップページ | キッズの未来派わんぱく宣言 »

74 その他の本」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
BK1のトラバから辿ってきました。
沢山本読まれてますね~。
Mixiにも、とあったので探しちゃいました。足跡付いてますが、お気になさらずに・・・。
ニャンコの写真かわいいですねー。私は犬馬鹿なので、一匹いるはずのワンコの写真は?っておもっちゃいました。

投稿: すみ | 2006.09.06 17:32

すみさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!とても嬉しいです。
猫馬鹿なのですが、実は犬馬鹿でもあります。はい。
なので、ときどき犬写真になりますので、どうかご理解を(笑)
カテゴリーにも“犬の本”を作っているくらいです。
ぜひまた、遊びに来てくださいませ。

投稿: ましろ(すみさんへ) | 2006.09.06 18:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55029/11770792

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの王様:

« ぜつぼう | トップページ | キッズの未来派わんぱく宣言 »