« 教職に活かす教育心理 | トップページ | 狐媚記 »

2005.09.24

抱いて、そしてそのまま殺して

20041121_030 エロティックな小説というのはたくさんあるけれど、私のツボは佐藤亜有子の描く物語。『生贄』(河出文庫)を読んでから、しばらく遠ざかっていたのだけれど、やまだないとの表紙に惹かれて手に取った『抱いて、そしてそのまま殺して』(河出書房新社)は、期待以上に面白かった。あからさまな性的描写だとかシチュエーションではなく、緊迫した空気感と狂気にも似た感情で読ませる。冷ややかな文体の中に、激しくも静かな熱があるように思う。ちょっとでも目を背けたら、何もかもが音を立てて崩れていくような危うさで。微妙なバランスを保って物語は進んでゆく。

 表題作「抱いて、そしてそのまま殺して」は、長い間絶望を感じながら生きてきた女性の物語。精神的に追い込まれていた彼女は、ネットの噂を辿ってあるエージェンシーにすがる。それは、クライアントが死んで欲しいと望む人、または自分が殺されたいと望む人のために、希望どおりの暗殺者を派遣するという仕事を請け負っているという怪しい会社。派遣者は、年齢、性別、外見的な好みまでことごとく希望を叶えてくれるという。カウンセラーの体制まで整えられているらしい。暗殺者を待ち受けているときの期待は、運命の男を捜し求めているような甘美さではないのか。男が首に手を回してゆっくりと愛するように息を奪う様を夢想する彼女…

 そのビジネスが詐欺でも本物でも、殺されてもいいと思える男の手で殺されるという希望を温め続けることができること。彼女が自らの手ではなく暗殺者による死を求めたのは、ほんのわずかな救いから。人が感じる幸福感とか将来に対する希望だとか、そういう類のものには個人差があるものだけれど、彼女が抱える闇は“死”しか求めていない。それも、確実な“死”。彼女が買ったのは幸福という名の“死”。物語はタイトルから想像できる展開とはどんどん離れてゆくのに、それでも彼女からは“死”を求める強い思いが消えることはない。始終つきまとう孤独感も。うーん、どうも私の文章ではエロティックさが伝わらない。

 もうひとつの収録作品「渇き」。もの凄く短い作品ながら、魅力的な物語。あまりに絡み合った複雑な愛の欲望を描いているから、内容の説明ができない。人と人との間には、様々な誤解と異なる認識があることを強く感じる少々怖い展開を見せる。読み手の想像に委ねた結末も妖しい。その息苦しさ、生きてゆくことへの絶望、自分の中に潜む翳りや狂気。それらにがんじがらめになってゆくような錯覚。そして、何よりも、著者によるあとがきで語られる言葉の重さ。似た思いを抱える人は多いとしても、こんなにも重なってしまうことに驚きを感じずにはいられない。これは何百回目かの精神的危機なのか。病んでるなぁ私。

4309015441抱いて、そしてそのまま殺して
佐藤 亜有子
河出書房新社 2003-05-21

by G-Tools

もしもお気に召しましたら人気blogランキングへ…
にほんブログ村 本ブログへ←クリック、宜しくお願い致します! 

|

« 教職に活かす教育心理 | トップページ | 狐媚記 »

24 佐藤亜有子の本」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

>うーん、どうも私の文章ではエロティックさが伝わらない
うん、確かに伝わらない!(笑)
こういうネタ、ましろ姫には似合わないよ~。

僕はH関連の小説を読むことはありませんが(本当です!)、こういう類の本を読む場合には、男性と女性とでは受け止め方が違うかもしれませんね。女性なら冷静に読めるのでは?

投稿: デミアン | 2005.09.29 07:26

デミアンさん、コメントありがとうございます!
似合わないですか。やっぱり(笑)
エロティックな話題は苦手です…
そうですね。男性と女性とでは、受け止め方は違いますよね、きっと。女性の方が頭でっかちの勝手なイメージがあるのですが。
“本当です!”というのが可笑しかったです。読んでいたとしても、デミアンさんは素敵な方だと思いますよ♪

投稿: ましろ(デミアンさんへ) | 2005.09.29 15:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55029/6102158

この記事へのトラックバック一覧です: 抱いて、そしてそのまま殺して:

« 教職に活かす教育心理 | トップページ | 狐媚記 »