« 羽の音 | トップページ | きよしこ »

2005.08.25

ないもの、あります

20050815_134 世の中には、よく耳にするけれど、一度としてその現物をみたことがないものがある。たとえば、「転ばぬ先の杖」だとか「堪忍袋の緒」だとか。そういう類のもの。そんなこの世の様々な“ないもの”たちを、古今東西より取り寄せ、読者に紹介している、クラフト・エヴィング商會・著『ないもの、あります』(筑摩書房)。私の大好きな毒気をほんのりと漂わせたこの本、もの凄く可笑しい。そして、くだらない。けれど、文字を追うのを止められない。ページをめくる手も止められない。「舌鼓」、「口車」、「冥途の土産」、「金字塔」、「鬼に金棒」、「助け舟」、「思う壺」……どんなものか見てみたくはないですか?

 一番の人気商品から紹介する。それは、「左うちわ」。これをあおげば、働かなくても遊んで暮らせるという、何とも便利な代物。昼間っから、ぶらぶらしてもいい。ふんぞりかえってもいい。高笑いも、朝寝も、朝酒も、朝湯もどんどんしてもいいのだ。まるで、毎日が竜宮城状態なわけである。こんないたれりつくせりの商品なら、人気である理由がわかるだろう。が、この商品にはいくつかの欠点があるのだ。一生モノではないこと。常時あおぎ続けなければいけないこと。左手が疲れても、眠りたくなっても、あなたは左手を休めることを許されない…こういう意地悪さが、なかなかオツですの。

 続いては、私に必要なのではないかと思った商品。その名は「一本槍」。大人になるにしたがって、人は様々な矛盾を抱えるようになる。自分の内側から芽ばえてくる矛盾は、様々なことを知れば知るほどに次々と増えてゆく。そんな矛盾を、愛を知る人々は“人が豊かになった証拠だ”なんて得心する。けれど、中には矛盾というものをどうしても認めたくない人がいる。かたくなに頑固一徹の。ああでもないこうでもないと言っている、そんな人にうってつけなのが、ズブリとやるための“おまもり”「一本槍」である。あくまでも“おまもり”。本当にズブリとやってはいけない。自分にカツを入れたいときに、ぴったりなのだ。まさに私向き。

 最後は、「地獄耳」。私のイチオシ商品である。周囲の人たちが、自分のことをどう思っているのか、知りたい。気になる。そんな人にぴったりの商品である。実際に、“自分がどう思われているのか調査”に乗り出したところで、本当のことはわからない。「地獄耳」は、耳栓のように両耳の穴にはめこむだけ。そして、ただひたすら無心になればいい。何も聞かず、聞こうともせず。さすれば、不思議なくらい自分自身が見えてくるのだとか。自分をめぐる様々な声も聞こえてくるのだとか。自分の中に潜む“愛”や“憎”など、それらにしっかり耳を傾けること。聞き入れること。自分自身と向き合う機会をくれる「地獄耳」。なかなかよいでしょう?

4480873325ないもの、あります
クラフト・エヴィング商會
筑摩書房 2001-12

by G-Tools

もしもお気に召しましたら人気blogランキングへ…
にほんブログ村 本ブログへ←クリック、お願いしてもよいですか?

|

« 羽の音 | トップページ | きよしこ »

74 その他の本」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ましろさん、こんにちは!
この本、大好きですー。というかクラフト・エヴィング商會大好き♪
「左うちわ」や「一本槍」いいですよねー。
「地獄耳」は、ちょっぴり怖いです。(^^ゞ
という私が一番好きだったのは、「おかんむり」でした。
黙ってるだけで「あの人相当のおかんむりだよ」なんて言われてみたいです。(笑)

投稿: 四季 | 2005.08.25 15:40

四季さん、コメントありがとうございます!
クラフト・エヴィング商會好きでしたかー♪
おかんむり(笑)想像しちゃいましたョ。
分厚い本を読みながらの、おかんむりな様子を…
ふふっ。

投稿: ましろ(四季さんへ) | 2005.08.25 18:09

ましろさん、こんにちは。
すっごく面白そうですね!早速買って読んでみます。こういう話、大・大・大好きです☆

投稿: sonatine | 2005.08.25 20:30

sonatineさん、コメントありがとうございます!
はい、とっても面白かったですよ。図書館で借りた私は、何だか恐縮してしまいます。
私も買おうかしら…

投稿: ましろ(sonatineさんへ) | 2005.08.25 20:50

読みました~!!!面白かったです☆
トラックバックさせてもらいました♪

投稿: sonatine | 2005.08.31 00:38

sonatineさん、コメント&トラックバックありがとうございます!
ホント面白いですよねー♪
読むのがはやくて驚きました☆

投稿: ましろ(sonatineさんへ) | 2005.08.31 07:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55029/5627435

この記事へのトラックバック一覧です: ないもの、あります:

» ないもの、あります [寝ていられるのになぜ起きる?]
ないもの、ありますクラフト・エヴィング商會 筑摩書房 2001-12売り上げランキング : 35,180おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 堪忍袋の緒、舌鼓、大風呂敷…よく耳にするが一度として現物を見たことがないものたちを、古今東西より取り寄せてお届けする風刺のきいた美麗な... [続きを読む]

受信: 2005.08.31 00:41

« 羽の音 | トップページ | きよしこ »