« カラフル | トップページ | ユージニア »

2005.07.21

犬連れバックパッカー

20050721_195 八ヶ岳南麓に移住し、息子へのクリスマスのプレゼントに子犬をあげようと思いついたことから始まる、斉藤政喜・著『犬連れバックパッカー』(新潮文庫)。子犬を大阪からベビーカーに乗せて、クリスマスまでに八ヶ岳まで連れて行くというかなり異色な旅から、日本各地様々なところを犬と一緒に旅してゆく。またの名をシェルパ斉藤という著者のことは、何も知らずに本を手に取ったのだが、予想外に楽しめた。弱々しかったゴールデン・レトリバーのニホが逞しくなってゆく姿や、ニホと著者との心温まる絆に心が和んだ。途中、犬を飼うことに関する考え方の違いを少々感じたのだが、こんな考え方もあるのだなと思うことにした。

 ゴールデン・レトリバーを飼うことに決めた著者とその家族は、相場である15万円という値段に納得がいかず、情報誌で見つけた“血統書付き3万円”に惹かれて飛びつく。電話口で多くを語らず、自分の電話番号も教えない飼い主だったが、安さとクリスマスまでに間に合わせることの焦りから、譲り受けることを決めてしまう。子犬は、6ヶ月にもなるのに予防注射を受けておらず、怯えて震えており、ひどく痩せていた。その上、ペットショップや動物病院で、アカラスという皮膚病だと告げられる。そう告げられてますます飼いたい気持ちを刺激された著者。発育時にたくさん歩かせるのはよくないことから、子犬のためにベビーカーを購入する。危なげな始まりである。

 著者とニホとの旅は、多くの人との出会いに支えられている。世の中には、動物好きな人もいれば、当然動物の嫌いな人がいる。人間社会の中には、様々な決まりや約束事がある。そういう中で、著者のように犬と一緒に旅することは、かなり難しいことなのだとわかる。例えば、公共機関の乗り物。電車、バス、船、飛行機…口輪をしなければいけないとか、檻にいれなければいけないとか、荷物扱いになるなど様々である。中には、人情味溢れる対応をしてくれるところがあり、救われる思いがする。ヒッチハイクにしても、犬を乗せることに関して快く承諾してくれる人が登場すると、何とも嬉しくなってしまう。人間まだまだ捨てたものではないと。

 それから、ほんの少し私自身の犬事情を述べておきたい。猫写真満載のブログのため、猫しか飼っていないとか、一体何匹の猫を飼っているんだ(3匹です)とか、毎日猫いじりばっかりしているんでしょうと思われがちな私。実は今月1歳になったワンコも飼っている。著者のほとんどしつけをしない自由な育て方のごとく、我が家の犬ものびのび育っている。飼い始めの頃は、いろんなしつけ教室に行ったり、マニュアル本を片手に教え込ませようとしたものの、クークー切なげな声を出すのが可哀想でやめてしまった。生活に必要なある程度のことができればいいと思うようになったのは最近のこと。気負わず、焦らず犬との時間を大事にしていけたらと思っている。

4101004218犬連れバックパッカー―シェルパ斉藤と愛犬ニホの旅物語 (新潮文庫)
斉藤 政喜
新潮社 2004-06

by G-Tools

もしもお気に召しましたら人気blogランキングへ…
にほんブログ村 本ブログへ←クリックお願いします!

|

« カラフル | トップページ | ユージニア »

68 エッセイ・詩・ノンフィクション本」カテゴリの記事

72 犬の本」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです♪

>マニュアル本を片手に教え込ませようとしたものの、クークー切なげな声を出すのが可哀想でやめてしまった。

(↑)まったく同じです(苦笑)かわいいから怒れないんですよね~。

投稿: デミアン | 2005.07.23 17:31

デミアンさん、コメントありがとうございます。
同じだったのですか(笑)
怒るのは、もの凄く苦手です。
いやー、もう、かわいがり過ぎで、顔がゆるみっぱなしの毎日になっていますよ。

投稿: ましろ(デミアンさんへ) | 2005.07.23 17:59

はじめまして、
バックパッカーに関するサイトをオープンしました
バックパッカーに必要な情報や得する情報がありますので、もしよければ遊びに来てくださいね。

バックパッカーガイド
http://www.bpgaido.com

投稿: bpgaido | 2005.12.20 09:15

コメントありがとうございます。
早速拝見致しました!
バックパッカーには役立つ情報満載ですね。
見ているだけで楽しめました。

投稿: ましろ(bpgaidoさんへ) | 2005.12.20 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55029/5080080

この記事へのトラックバック一覧です: 犬連れバックパッカー:

« カラフル | トップページ | ユージニア »