« All Small Things | トップページ | ヌルイコイ »

2005.05.01

天国はまだ遠く

20050412_023 自分の存在意義って。一番大事なものって。生きている理由って…そんなことを問いかけられているような気がした。どこに行っても、いくら探しても、どんなにあがいても簡単には見つからないそれらの答えを、何となくでも良いから見つけなくてはいけないのではないかという思いにかられた。強くぐいぐいと背中を押されたような、わずかな残り時間を告げられたような、そういう気分になった。

 瀬尾まいこ著『天国はまだ遠く』(新潮社)は、なんとかなるとか、適当に流しておけばいいとか、きっと大丈夫とか、そんなことを自分に言い聞かせるようになっていた主人公のお話である。それは朝、布団の中で。出勤前の玄関で。仕事の合間にトイレで。暗示をかけなければ、いつの間にか動けなくなっていたほどである。たいしたことではないのだとわかっていても、身も心もどんどん追い込まれてくような、周囲から責められているような、そんな気持ちであるほどに。

 そうして、主人公は自分のことを知る人がいないところへ死ぬために旅立つ。目的地は長旅ではなくてすぐに着けるところでなければならないし、観光地や温かい場所ではいけない。まだ頑張れるという妙な錯覚を起こすようなところでもいけない。全ての貯金を解約し、仕事を辞め、ほんの少しの荷物を抱えて辿り着いた木屋谷(きやだに)という小さな集落。そのさびれた地の民宿で出会う人々や美しい自然によって、これまで忘れていた何かを感じる主人公。

 そこで感じるのは、何にもとらわれず、生きるためだけに毎日を送る生活というものの、孤独さ。シンプルに生きていくことの忙しさ。素敵なものがいくらたくさんあっても、自分の居場所がない心細さ。大事なものはたくさんあったはずなのに、全てが取るに足らないことに思えること。必死だった恋愛も仕事も日々の生活も少し離れてしまえば、すんなり手放せるものばかりだということ。するべきことがなく、居るべきところから離れてしまったという現実に、まだ気づかずにいたい気持ちである。そういう主人公の思いが私の思いと交錯した。

 自分が本当に居るべき場所はどこなのか。私のすべきことは何なのか。今現在順応しているその場所に、私の日常は果たしてあるのか。きれいな空気と自然に満ちた場所で、温かい家族に囲まれた生活を送ること…今居る此処で、なまあたたかく生きる時間が許されてよいのかとふと考えてしまった。と同時に、私は何て恵まれているのだろうと思った。けれど、この温度に慣れて過ぎてはいけないと思うのだった。

4101297711天国はまだ遠く (新潮文庫)
瀬尾 まいこ
新潮社 2006-10

by G-Tools

もしもお気に召しましたら人気blogランキングへ…
にほんブログ村 本ブログへ

|

« All Small Things | トップページ | ヌルイコイ »

32 瀬尾まいこの本」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます!
感情移入、私だけじゃなかったんですね。
同じくほっとしています(笑)
居場所なんてわかるわけないけど、居心地のいい場所=自分の居場所じゃなくて、自分の場所はここじゃないって思えただけでも成長かと思う。
つい楽な場所に居座ってしまいがちだから。

投稿: sonatine | 2005.09.29 00:13

sonatineさん、コメント&TBありがとうございます!
楽な方へ流されがちな自分は嫌いなはずなのに、そういう場所にいまだに居座っている身なので、少々心苦しいです…
sonatineさんも“ほっと”されたのですね(笑)
何だか嬉しい気持ちになっております。

投稿: ましろ(sonatineさんへ) | 2005.09.29 15:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55029/3937787

この記事へのトラックバック一覧です: 天国はまだ遠く:

» 『天国はまだ遠く』 新潮社 [瀬尾まいこ応援BLOG!]
天国はまだ遠く瀬尾まいこ〔著〕出版社 新潮社発売日 2004.06価格  ¥ 1,365(¥ 1,300)ISBN  4104686018誰も私を知らない遠い場所へ、そして、そこで終わりにする−。自殺願望の千鶴が辿り着いたのは山奥の民宿。そこで思いがけずたくさんの素敵なものに出逢って…。... [続きを読む]

受信: 2005.05.02 00:11

» 天国はまだ遠く 瀬尾まいこ [寝ていられるのになぜ起きる?]
天国はまだ遠く瀬尾 まいこ 新潮社 2004-06-23売り上げランキング : 18,048おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 誰も私を知らない遠い場所へ、そして、そこで終わりにする-。自殺願望の千 [続きを読む]

受信: 2005.09.29 00:18

« All Small Things | トップページ | ヌルイコイ »