« ふしぎな図書館 | トップページ | 明け方の猫 »

2005.04.24

Q&A

2005424_007 ただただ混乱した。大勢の人々が為す連鎖的なパニックには、人間の本質に潜む弱みや臆病さや冷酷さを感じた。それらは不気味な恐ろしさに満ちていて、もの凄くリアルなものとして伝わってきた。これはミステリーなのか、ホラーなのか、それともサスペンスなのか…?どれも当てはまるような。けれど違うような。この感覚は何なのだろうと戸惑う私に気づく。

 第2回本屋大賞を受賞した恩田陸さんの小説を読むべくして手に取ったのは、『Q&A』。都内郊外にある大型スーパーマーケットMにて重大死傷事故が起きる。地上6階、地下1階。少なく見積もっても約4000もの人々が、建物の中にいた。パニックを起こしたお客、逃げ出そうとする車、飛び交う様々なデマ…死者69人、負傷者116人。原因は不明。

 表紙の帯には、恐怖に目を見開いた女性のシュールなイラスト。その横には“これぞ小説!”の大きな文字と“質問と答え(Q&A)だけで物語が進行する、リアルでシリアスなドラマ。謎が謎を呼ぶ恩田ワールドの真骨頂”などとあるらしい(図書館で借りたので、残念ながら実物を読むことができない…)。うんうん、まさにそんな感じである。

 今まで読んだ本とは違う雰囲気を持ち、独特の小説世界を教えてくれる『Q&A』。“独特”と言っても、描かれているのは誰もが心の奥底に抱えているような、単に気づいていないだけのような、気づいていても知らないふりをしているような、そういう世界を描いているのだと思うのだが、普段私たちはあまり意識していない。たいていは他人事として、隅っこに追いやってしまっているのではないだろうか。

 “これからあなたに幾つかの質問をします。ここで話したことが外に出ることはありません…”そんな言葉からQ&Aという表現手段を用いて物語が進行していく本書。事件当時、現場や付近にいたと見られる関係者に聞き込みが行われてゆく。けれど、誰が、何のために、誰に聞いているのか、それがわからない。まさに宣伝文句にあるとおりの謎が謎を呼ぶストーリー展開である。

 そして、後半の“へっ?”とか“ん?”とか思わず声に出してしまいそうな湧き出る複雑な感情は何なのだろう。最後のページをめくったときに“キーッ!”となってしまったのは私だけなのだろうか。混乱の中にある怖さを感じながらも、楽しめた読書。恩田さんのおかげで、楽しい週末を過ごすことができた。そう思う。

4344409361Q&A (幻冬舎文庫 (お-7-8))
恩田 陸
幻冬舎 2007-04

by G-Tools

もしもお気に召しましたら人気blogランキングへ…

|

« ふしぎな図書館 | トップページ | 明け方の猫 »

12 恩田陸の本」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

「恩田陸さん、読書中…」へのTBありがとうございました!
柊からも(読み返してみると恥ずかしくなっちゃう感想文ですが)TB送らせて下さい☆

この小説のラストには賛否両論飛び交ってますね。
恩田さんは過程でぐいぐい引っ張って、ラストでぱっ!と手を離してしまうような、
そんな感覚にさせられる作品が多いようですが!?
柊は恩田作品大好きなので「それもあり!」なんて思ってます(笑)

投稿: | 2005.04.25 09:21

柊さん、コメント&トラックバックありがとうございます!

『Q&A』を読んだばかりで、今日の痛ましいニュース…
このタイミング、何だか衝撃でした。
原因がはっきりしたら、また気分は変わってくるのかもしれませんが。
不気味さがよみがえってくるようで。

「恩田さん、読書中…」と「読書日和」、興味深い本が毎回取り上げられていて、柊さんの文章が好きなので、今後もぜひ参考にさせてください。

投稿: ましろ(柊さんへ) | 2005.04.25 22:47

はじめまして、初コメント、北里です。
ラストは、キーっときましたか~。私もラストはへっ?ときてしまいました。微妙・・です。
恩田陸本では「六番目の小夜子」がわりとお気に入りです。もっともドラマで観たほうが先でしたが・・・。
トラバもしているのでよろしく~です。

投稿: 北里 | 2005.10.06 22:15

北里さん、はじめまして。
コメント&トラックバックありがとうございます!
“微妙”というの、すごくわかる気がします。初恩田作品としては、独特過ぎたかもしれないと今になって思ってみたり…
「六番目の小夜子」は、ドラマでしか観たことがないので、いつか文字で楽しみたいです。
今後もどうぞ宜しくお願い致します。

投稿: ましろ(北里さんへ) | 2005.10.07 16:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55029/3835224

この記事へのトラックバック一覧です: Q&A:

» Q&A [恩田陸さん、読書中…]
これからあなたにいくつかの質問をさせて下さい。 郊外の大型ショッピングセンターで多くの死傷者を出した事故がありました。 原因は特定されていません。 [続きを読む]

受信: 2005.04.25 09:22

» Q&A 恩田 陸 [闘う女達への応援歌!日記]
今回は闘う女達ではありませんが、本を紹介します。 「Q&A」 恩田 陸幻冬舎 「内容(「MARC」データベースより) これからあなたに幾つかの質問をします。ここで話したことが外に出ることはありません-。これぞ小説! 質問と答え(Q&A)だけで物語が進行するリアルでシ....... [続きを読む]

受信: 2005.10.06 22:05

« ふしぎな図書館 | トップページ | 明け方の猫 »