« カルプス・アルピス | トップページ | 椰子・椰子(やし・やし) »

2004.12.26

だららん日和

 友人が読んでオススメしてくれたコンドウアキ著「だららん日和~リラックマ生活2~」を買ってきた。リラックマという何ともキュートで愛らしいキャラクターとほっこりできるメッセージがなかなかよい。普通に読んでも楽しめるのだが、目をつぶって好きなページを開いてみると、自分へのメッセージとなるのである。この手の本は結構多いのだが、タイトルがだららんなのだから、気を張ることもなく肩の力を抜いて読めるメッセージばかりである。帯には「がんばりやのあなたに…いっぱいいっぱいのあなたに…ピンチにおちいっているあなたに…」とある。「なるようになりますよ」なんていうメッセージ付きで。

 私が目をつぶってページを開くと「日々成長」というメッセージが…。何だか納得。常に「日々奮闘!」と自分に言い聞かせている私にはぴったりの言葉であった。続いて母、「元気がいちばん!」と出た。普段から元気過ぎるくらいの母だったが、今日は少々疲れ気味。まさにぴったりの言葉であった。このメッセージを受けて妙にテンションの高くなった母が、続いてページを開くと「世界はひろいですよ」と出た。母も私も妙にふむふむという気持ちになった。そして、懲りない母は勢いにまかせて再びページを開いた。すると、「自由ですね…」というメッセージが出た。そう、確かに自由であった。リラックマよ、あなたの言うとおりですよ。母は妙なテンションのまま、夕食の支度を始めた。

 今日も昨日と同じいちにち。だけど、以前とはちがういちにち…そんな当たり前だけど忘れがちなことを思い出させてくれるこの本。面倒くさくて、結構やっかいで、そしてちょと救われる。そんなだららんな日々。これもまたよし、である。

 正直、かなりはまりそうである。

439113019Xだららん日和―リラックマ生活〈2〉
コンドウ アキ
主婦と生活社 2004-11

by G-Tools

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ←宜しければクリックお願い致します。

|

« カルプス・アルピス | トップページ | 椰子・椰子(やし・やし) »

74 その他の本」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

実は、私もリラックマが大好きで、シールブックを買ってしまいました。がちゃがちゃのマスコットもいくつか持っています。のほほんとしてていいですよねぇ〜。

投稿: ミント | 2004.12.28 02:02

ミントさん、コメントありがとうございます。
がちゃがちゃもあるんですかぁ…ほー。
初めて知りました。探してみようと思います。
リラックマの動く人形が欲しいましろです。
だから、あえて「2」から買ったのですぅ…
がちゃがちゃのマスコット、ものすごーく
欲しいですぅ。はまり過ぎでしょうか?

投稿: ましろ | 2004.12.28 11:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55029/2382278

この記事へのトラックバック一覧です: だららん日和:

« カルプス・アルピス | トップページ | 椰子・椰子(やし・やし) »